先生のDivining Top

24歳 だいたい筋トレの話 たまに自転車とか その他日常

筋トレ日記 22日目

予定通りスクワット

こなせたセット数は予定以下

レストが短かったか集中力が足りなかったかで最後のセットはしんどくて心が折れてしまった。

脚じゃなくて心肺に来始めるとトップで休憩をとってしまい、そこでかなり腰に負担がかかっている(腹圧がかからないからとてもよくない)。

セット多めにするなら少し重量落としてもよさげ。少なめにするなら重量あげる。とりあえずはセット多め。

 

スクワット20 60 70 80 85 85×

レッグエクステンション50 50 55

カール 50 50 45

カーフ 90 100 100

 

レッグエクステンションの重量間違えちゃった。でもスクワットの余韻でキツかったから軽くてよかった、追い込めた。

 

最近脚が目に見えて太くカッコよくなってきたからとても楽しい。

 

 

筋トレを始めようという人がインターネットでやり方を調べて、BIG3の存在に気づいて自分だけが世の中の真理を掴んだような気になりがち(運動部でもなかった人なら尚更)だけど、初心者はとりあえずBIG3!っていうのは新入部員はとりあえずランニング!くらいのことしか言ってないよなと感じた。

 

大事なのはベンチスクワットデッドリフト等で基礎の体を作った先にあるボリュームあるメニューをこなすことだと思う。もちろん食事も大事。

 

おわり