先生のDivining Top

24歳 だいたい筋トレの話 たまに自転車とか その他日常

筋トレ日記 17日目

待ちに待ったスクワットの日。

吐く寸前まで追い込めた。

 

スクワット 20 60 70 80 80 80

レッグプレス50 57.5 57.5?

エクステンション 50 57.5? 57.5?

カール40 42.5 42.5

カーフレイズ80 80 80

バイク10min

 

やるたびに重量がガンガンあがる時期はとても楽しい。最後のセットはマジで酸欠なるかと思った。

 

レッグプレスとエクステンションの重量はよく覚えてない、マシンよくわからない。レッグプレスは存在意義もよくわからない。これ書きながらそもそもスクワットより重量かけていい気がして来た。きっとそうだ。次回試す。

 

カーフは前みた外人さんを参考にスミスマシンを使ってみた。いい感じ。ただ部屋の隅っこだから狭くてとなりのパワーラックに気を遣わないといけない。トップポジションで止まって筋肉を絞るイメージが大事な気がする。このまましばらくやってみていい感じに肥大したらそれがあってたということ。レッグプレスのマシンでもおんなじようなことできるからそっちでもやってみる。

 

筋トレは大きい筋肉、コンパウンド種目からやっていって、小さい筋肉、アイソレーション種目で〆る。

だからまずスクワットでセット数多めで全体的に追い込んでから細かい部位をやる。初心者の自分にはまず量が必要。

外側広筋が大きくなってほしいけど自分のスクワットのやり方じゃそうはならないと思う。

 

昨日の何かのバラエティ番組にモデルの藤田ニコルさんが出ていた。忙しい仕事の合間を縫って週3〜4でジムに通っているようだ。すごい。腹に無駄な肉がついていなかった、努力の賜物だと思う。あと、ランニングをしてから筋トレをしていたが、脂肪の燃焼が目的なら順番が逆のほうがいいんじゃないかな、とも思った。個人的にファンなので応援してます(インスタもフォローしてる)。

 

おわり