先生のDivining Top

24歳 だいたい筋トレの話 たまに自転車とか その他日常

筋トレ日記 5日目

1週間ぶりくらいのトレーニング。今度駅前に新しくジムができるそうなのでそこも行ってみようかな。

 

ベンチプレス40 60 70 80 70 60

デッドリフト60 70 60

ベントロー60 60 60

 

 

ベンチプレスは70キロのセットも潰れずに10回できたので筋力がもどってきたように感じる。デッドは70キロがちょうどよいしんどさで、握力が足りなくなるからリストラップつける。

ベントローはデッドの後できつかったから順番変える。

背中の日を作るなら懸垂➡️ベントロー➡️デッド➡️ラットプルとやりたい。

 

あと脛削れるの嫌だから長ズボン忘れずに。

 

 

筋トレ始めたばかりの人にありがちな質問について個人的な見解

 

Q 腹筋を割りたい!

A 腹筋というものは初めから割れていて、割れてないように見える人は脂肪がついているだけ。食事の見直し、有酸素運動を続けると脂肪が落ちて腹筋が割れてくる(もちろん盛り上がった腹筋を作るには腹筋運動は必要)。また、腹筋だけでなくどの筋肉にも言えることだが脂肪がついている箇所のトレーニングをしてもそこの脂肪は落ちない。身体の脂肪を落とすシステムと筋肉をつけるシステムは別のものであり、部分痩せはほぼ不可能。

 

Q 10回3セットで筋トレしてるのに筋肉つかないし重量も伸びない。

 

A 負荷が足りてないか栄養が足りてないか、もしくはその両方。少ししんどい負荷をかけるのが大切で、同じ重さ、セット数を何ヶ月も繰り返したところで体は変わらない。自重トレだけだとすぐこの問題にぶち当たる。マジで変えようと思ったら最初からジムに通うのが手っ取り早いし時間も無駄にしない。

 

もっと詳しく書いてあるブログなんて沢山あるよなあと思いつつも、普段考えてることを文字にすることは良いことだと自分に言い聞かせて駄文を書いてしまった。。。

 

いつもこのブログ参考にしてます。

ダイエット&筋トレ 基礎解析 – 浜松町Lifting Modeがダイエット及び筋トレに関する情報を整理解説します。

 

おわり