先生のDivining Top

24歳 だいたい筋トレの話 たまに自転車とか その他日常

筋トレ日記 3日目

ベンチプレス 50 60 70 80 70 50 60 40

 

登りの70あたりで早くも潰れる。

下りはドロップセット?でこなした、クソしんどい。筋力はもちろんのこと筋持久力がなく、回数を重ねることができない。こればっかりは今の所どうしようもないな。

 

デッドリフト60kg 10回を3セット

 

フリーウエイトはすばらしい。

ベンチプレスやスクワットよりも、デッドリフトは上半身と下半身を繋ぐトレーニングとして欠かせないと思う。どんな競技であれ結果を残す選手はデッドが強い。次から重くできそう。

脛が削れるのはフォームが問題だと思う。鏡で要チェック。

 

ベントオーバーロー50 50 50

 

デッドリフトより先にやったほうが良い。

 

腹筋30回 3セット

 

パートナーの気分次第で負荷が替わる種目。いまさら夏に向けて腹を割ろう!だとか浜でモテたい!とかは微塵もないがやらないよりはマシ。

 

 

BIG3について思うこと

種目のキツさとしてはS>D>Bの順だが、追い込みやすさとしてはD>S>Bになると思う。

ベンチプレスは相手がいないと今回のようにドロップセットで追い込むのが難しい。1人で継続できている人は本当に凄い。逆にデッドリフトに関して言えば他の2つに比べてバーベルと床との間に自分が入らないため、フォームの歪みからくる腰への負担を差し引いても無茶な重量を扱わない限りは安全で、追い込みやすいと言える。スクワットはまだ研究中。1番しんどいのは間違いないが、膝のことを考えるとどこまで追い込んでいいかわからない。

 

今までベンチプレスだけやりすぎていた感は大いにある。ベンチプレスで上がる重量がスクワットだとキツイのは若さゆえの過ちか。