先生のDivining Top

24歳 だいたい筋トレの話 たまに自転車とか その他日常

筋トレ日記 25日目

脚の日

 

スクワット 20 60 70 80 85 85

エクステンション 55 57.5 57.5

カール 45 45 45

カーフ 100 100 100 100

 ふっきんろーらー20回

 

ハムストリングの筋肉痛はスクワットには無関係だと実感。前回できなかったメニューがこなせたのでよかった。次はちょっと重くする。あとマックス測る。

 

脚に関して言えば今のところ悩みもなく、重量も順調に伸びていて、確実にでかくなっているので全く問題なし。前できなかったセットもこなせた。やっぱり息が落ち着くまで休んだほうがいい。

 

強いて言えば正面から見たときの外側広筋がもっとほしいかな。でもまあ、そのうちつくでしょ!

 

スクワットは脚の筋トレをしている、というよりもラグビースクラムクラウチの姿勢とエンゲージの動きのイメージ。

結局のところ、全身を曲げた状態から伸ばす運動だから細かいフォームとかを変に意識するよりもスクラムの姿勢を作って挙げることを考えたほうが全身の筋肉を連動させられるから高重量が挙がる気がする。うん。そんな気がする。きっとそうだ。

巷でよく言われる膝をつま先より前に出すな!とかどうでもいいよね。

 

おわり